子供と新しいパパとの信頼関係を築くためには?

シンママ、シングルマザーの再婚は、子供と新しくパパとなるパートナーとの間できちんと信頼関係を作ることが大切になります。

ただ信頼関係といっても、結婚前、また結婚と同時にすぐにできるものでもありません。

 

どちらかというと、新しい環境の中で時間をかけて徐々に信頼関係ができてくるのではないでしょうか?

だから、いざ再婚するというタイミングになったとき、パートナーと子供との信頼関係ができていないから、まだ結婚は無理だと決めつけてしまう必要もありません。

 

 

あるママ友の実話を例にあげてみましょう。

この方は、小学生の子供を育てながらシングルマザー歴10年目で元職場の男性と再婚した40代の女性です。

その方いわく、「再婚するころに重要視したのは、私と新しい夫との信頼関係を築くことでした。それまでは、ひとりに慣れてしまっていたのでいろんなことを自分で決めていました。でも再婚してからはなるべく夫にいろんなことを相談するように気を付けるようにしています。」

 

 

この心がけはとても大切なことだと思います。

 

 

自分自身が新しい夫と子供との間に信頼関係を作ってもらおうということだけに一生懸命になりすぎて何も見えなくなるのではなく、大切なことはママと新しいパパとがどれだけ信頼し合えるかということです。

 

もちろん「再婚しても子供への愛情は何も変わらないということを子供に何度も伝えました。」とのことでした。

 

 

「あなたのことを愛し続けるママが、心の底から信頼できる人が新しいパパになるの。新しいパパはママを不安にさせたり、冷たくするような人じゃなくて、ママのことを必ず幸せにしてくれる人なの!」

と、子供に対してまっすぐに言える関係を新しい夫ときちんと作っておけば、子供にとっても安心なのです。

 

 

だから、新しく白馬の王子様候補を見つけられたのなら、まずはあなた自身がその人を信頼できるかどうかを見定めてください。

 

 

子供に会わせるという時期にたどり着く前に、あなた自身が相手に不安なく、信じることができるかどうかです。

そのことをきちんとつかんでおけば、シングルマザーの幸せな再婚が実現できるのです。

 

 

子供がいてもいなくても、誰でも白馬の王子様と出会い、幸せになることはできます。

このことは、一度は誰かと真剣に向き合って、日々をともに生きてきたあなただからこそできることなんです。

Posted by koh